書きかけbi

辞めるためのBI

#導入

また上がった。最低賃金が上がったのだ。我々労働者にとってなんと喜ばしいことだろうか!

#問題分析

とはいえ、この最低賃金は大きな問題がある。この最賃が影響力のある労働者層が失業する可能性がある、ということだ。この制度が対象にしている最低賃金より低くなる労働者は大きく分けて2つに分けることが出来る。大きく疎外されてしまったが為に低賃金である者と大して疎外されていないにもかかわらず低賃金である者である。前者、つまり雇用者に沢山搾取されている労働者は賃金が上がってもまだ搾取できる余裕があるから解雇はされない。しかし後者、搾取されてないのに元々の生産性が低い為に低賃金である者は賃金が上がれば解雇されてしまう。我々は守るべき崖にしがみついていた者をその崖を崩して奈落に落としていたのだ!

#原因分析

我々は彼らを守る為に何をしなければならないのか、考える為にまずは、前者、搾取されているひとたちが何故搾取されたまま賃金が上昇しなかったのか、原因を考える。

理由は簡単であった。労働市場は退出がほぼ出来ない市場であるのが原因だった。我々は生きていく為に金を稼がないといけない。もし、納得がいかない程に賃金が低くとも、仕事を辞めて他に何も仕事をもらえず一銭も得られないというよりかはマシだから、仕事を辞めない。我々は仕事を辞めれば死に至ることを雇用者はよく知っていて、足元を見ていて賃金を上げないのだ。

ならば我々は仕事を辞めても死ぬことはないような環境を作ることで、適正な労働価格を実現すればいいのである。

#解決策考察

では我々はいかにして仕事を辞めても死なないような環境を作るのか。たしかに我々は既に様々な保障を手にしている。失業保険や生活保護。その他様々な制度もある。がしかし、それだけでは足りない。何故なら今辞めたとして、それらを受け取れるのか分からないからである。給付申請すると、暫く審査のための期間があり、それから給付されるか否か分かる。辞めてもすぐにはお金は入らないし、入るかどうかすら分からない。審査の結果によっていくら給付されるかも分からない。しかも、申請すれば、と言ったが我々は行政の提供する制度をどれだけ知っているだろうか。どれだけ我々が援助してもらえる制度があったとして我々が知らなければ申請は出来ず給付もされない。我々は申請なし審査なし辞めたその日から貰えるセーフティネットを用意しなければならないのだ。

そんなことが出来るのか、出来る。我々は仕事を辞めた時給付されるという状態について視野が狭くなっているのだ。

私は仕事を辞めれば手に入る金と言ったが、仕事を辞めた時に受け取れていれば仕事を辞めたか否かというのは実は関係がない。

#解決策内容

仕事をしているか否かに関わらず最初から給付されてれば良いんだ。そう!ベーシックインカム。我々は適正な労働価格の実現の為に、辞めれる環境を作るために、ベーシックインカムを導入しなければならないのだ!

しかし、ベーシックインカムを導入するに当たって、諸君には懸念があるんだろうと思う。最も大きい懸念は無条件で給付されてしまえば労働意欲は損なわれるのではという懸念。我々は適正な労働価格の実現の為にベーシックインカムを導入しようとしているから、たしかに現状の賃金では働かなくなるかもしれないだろう。がしかし我々は不当に低い価格で働かされていたのだ。我々は適正な状態にするだけである。そして私は国民総無職といった状況にはなり得ないだろうと思っている。もし、国民全員にベーシックインカムが給付されたらどうなるか、我々は金を所持し、金を稼ぐ必要がなくなり辞職するとする。その間に市場に出回っている金の量は増え物価は上がる。同時に働く人の数が減るから賃金は上がる。そうすると、ベーシックインカムだけで贅沢は出来ない。死にはしないが働く動機がないわけではない状態に自然となるのだ。

そして、皆が誤解しているだろう点であるが、最初はベーシックインカムの額は低くていい。月一万、いや千円、百円でもいい。それで不足ならば少しずつ増やせばいい。我々は職を失っても無一文になることが無いようにすれば良いだけで何も月10万20万よこせとまでは言ってない。

また、財源の懸念もあるだろう。しかし我々は国民から徴収した税金をただ再分配するに過ぎない。それでも心配なら所持税のような沢山持っている人から多く税を取る仕組みを作ればよい。いや、むしろ刷ってもいい。

ハイパーインフレになる懸念もあるだろう。しかしハイパーインフレはそうなるものではない。現状日本はやはりまだまだデフレの中にありインフレに持っていかなければならないところにある。そこでやり過ぎを恐れてなにもしないというのはおかしいではないか。

以上より、これらの懸念は問題ではなくベーシックインカムを導入するべきである。

#展望

ベーシックインカムを導入すれば、我々は仕事を辞めやすくなるだけではなく(様々な良いこと)がおこる

 


労働市場の機能とベーシックインカムの偏見の撲滅を願い本弁論を終了する。