経済学を教えねばならぬ

前年度の弁論大会を見ていて経済学にたいしてガバ理解をしていて困ったことになっている弁士がチラホラいてこれは大変だな、と思っていたのと現代表が経済学の重要性に気付いたようで部内で講義をせねばならぬとなったので今のうちに論点を纏めたく

 

経済学は利己主義者には向かぬ

ぶっちゃけ金にならない。当たり前の理屈を捏ねまわし続けるので実益に上手く繋がらない。が、当然当たり前の理屈もわからん奴は死ぬのでやってもいいと思う。経営か商当たりの方がいいんじゃない?知らんけど

ってのは自分が功利主義者で利己主義者に対して無駄に敵意を持ってるからなせいでどうでもいい気もするが結構ある誤解

 

経済学とは人は何を選ぶかとその影響を研究する学問

決して金がどうとかがメインテーマではないと思う。単純に教えやすいし理解しやすい部門だからメインになってる。極まったものとしてゲーム理論が挙げられる。あれ一応数学だけど。

 

経済学が想定する人

アダムスミスって人は自分のことしか考えないけど他人が傷ついたら自分も傷ついちゃう人を想定してたけど、最近は自分がより幸福になることをしていくサイコパスみたいなのを想定している。一応考えてるのは金だけってわけでもないらしい。結局金なんだが・・・

 

ここまで書いたけどクッソ眠いし方針がよく分からなくなったから切り上げて寝る