2021-01-01から1年間の記事一覧

『現実主義勇者の王国再建記』で何故港を作ろうとしたのだろうか。

ただの疑問だが。 放映中の『現実主義勇者の王国再建記』では、勇者は食料不足の解決を中心として話が進められている。7話では、勇者は首都の近くに港湾都市を建てようとするのだが、これも食料不足解決の手段として行っている。ところで、港湾都市を建てる…

転売屋は経済学的に善なのか

市場原理についてよく考えると、転売屋の存在は明らかに前提とされているし、存在しないと成立しないように思える。転売屋は経済学的には善なのか?最終的に場合分けして論じていく。 ここでは転売屋を「ある市場で購入した財を別の市場で売ることで差額を得…

スパチャ読みと振り込めない詐欺

この話を自分でしなければならないほど私がこの話と身近でもないし新しい話でもないのだが、自分自身、貨幣経済の代わりとして感謝経済なるものを提言する身ではあるから、いつか文章化しておきたい話であった。スパチャ読みの文化である。 Youtubeにはスー…

Twitter社によるトランプ氏のアカウント凍結の何に切れていたのか

私の興味の範疇である、表現の自由がどこまで守られるべきでどこからはそうでないのかという議論の途中にある話だと思うので、ここに残しておきます。 そもそも、私はどのように表現の自由と向き合っているのかについて記しておきます。 まず、自分のスタン…