2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新歓用に弁論を作っておく

テーマは「2外選択化」 目標は「このようになりたい、この部に入りたい」と思わせること。 聴衆特性として、弁論界がいなく、入るサークルを決めようとする新入生が大半。 以上から、弁論に求められるのは華麗さといったものが要求されるだろう。 とりあえず…

python でオセロaiを作ろうとした

時代は人間の戦略通さないやり方だよな! そう思ってオセロai計画を始動した訳です。 計画の中身は以下の通り 乱数を用いてどんどん試合を進めながらその時の盤面と置いたマスなどを記録しておく 試合が終わったらその試合結果に応じて選んで来たマスをその…

拓総第二弁士をきいてて考えたこと

お疲れさまです。明大雄弁の321が勝手ながら自大弁士について思うところがあるので述べようと思います。演練や本人その他部員と話したことも考慮に入れているので弁論そのものとズレることがあります。 テーマは「英語帝国主義に於ける、英語ネイティブと非…

続・pythonでオセロ作ったから解説

gistc271b1ad2371d767293f8196490f458e 続きを話そうとしている間に書き換えが起きた。 とりあえず説明がついたら改めて解説しようと思う なのでほんへで何をしてるかを概説したい。 大きく分けて、 「駒を置けるマスに印をつける」 「盤面を表示する」 「両…

其々の 不快を基準に していいの?

「受けた人が○○だとおもったらそれは○○なんだよ」 これ、合理的な定義だと思うか?違うよな? 受けた人がどう思ってるかなんて分からないし、その人が過敏なだけかもしれない。定義が面倒だからってこんな定義付けしていい訳ないよね? でも、こういう定義を…

花井杯の準優勝した弁論詰めで作った考察

冤罪についての弁論だったが、最初は痴漢冤罪についての弁論だった。その時、「痴漢冤罪を解決したところで痴漢は無くならないし、痴漢被害者は救われない。」といった意見があった。知ったこっちゃないとは思うが、痴漢冤罪を無くす(=正当に捜査をしていく)…

pythonで作ったオセロのバグがとれたので紹介を

gistc271b1ad2371d767293f8196490f458e ちゃんと解説出来てなかったし、バグがあったので出直してきたよ。 丁寧に説明していこう まず1行目。これはutf-8っていう文字コードで書かれてるよっていう宣言だ。このおかげで文字化けが起きないで済む。(文字化け…

人間に真の対話は出来るのか

(575) 皆さんは本当の○○みたいな物について語り出す人に気をつけておいた方がいいでしょう。「それは本当の○○ではないよ」論拠なく言うそれは、なんだが説得力のあるような気がして惹かれてしまいますが、何も言っていません。 今回はこの話をするのは、人工…

いつだって起きれるからこそ寝転がる

先日祖父の葬式を終えました。晩年は非常に辛そうなものでした。楽にしてやれたらいいものを。そう考えていました。とはいえ、死は救済であるなんて思想実際に身内の遺体を見れば吹き飛ぶのではないか。そうも思っていました。 が、そうはならなかった。綺麗…