新卒新人エンジニアへ

動けば何でもいいと言っている先輩はフェイクだ。働かないことを正当化しているか、余りにもカスなお前の働きぶりをフォローしているだけだ。間に受けるな。第一、動いたってどこまで正しく動いているか確認したか?パンジャンドラムも前進するぞ。

過度な抽象化をするなと言っている奴もフェイクだ。独立している所は分けて書き、従属している所は一回だけ書く。それだけだ。本質をそのまま書けば正しい書き方になる。正しい書き方は沢山あるよという奴もいるが、そう言われた時点で何かしら間違っている

 

じぶんの手元に来た時点で全部間違っていて、手戻りも許されない状況は多くある。既に所々窓が割れていて取り敢えずやすりを尖っているところに当てて擦るしか出来ないようなことがある。

それは間違っている。まあでもしょうがないな、磨くしかないもんな。お前はそうならないようにしろよな。動けば何でもいいしな。