2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェアってなんだよ(哲学)

note.mu これ。どう思う? 俺の立場では「市場価格は別にフェアな価格を示さない」なんだけど 【この枠の中の文章は、専門知識のない方は読まなくていいです】 今回は”この枠の中”の話を主にします フェアってなんでしょうね? フェアとは - コトバンク フェ…

経済学を教えねばならぬ

前年度の弁論大会を見ていて経済学にたいしてガバ理解をしていて困ったことになっている弁士がチラホラいてこれは大変だな、と思っていたのと現代表が経済学の重要性に気付いたようで部内で講義をせねばならぬとなったので今のうちに論点を纏めたく 経済学は…

vtuberの二重のかそう

仮想か仮装か。どうも321です。 インフルにかかって4単位レポートを期限内に提出出来ず2語学テストを受けれなかったのですが大した発見でもない発見をしてしまったので言いたい vtuberには一重の仮想層を持つ者と二重の仮想層を持つ者がいる。 前者は例えば…

あの外国語学ぶ時その言語で学ぶ風潮なんなの?

慣れるとかは分からなくもないけど文法とかやるのにそこで慣れる必要ある?何言ってるのか分からないまま機械学習の要領で学んでいくのしんどくない? utf-8について勉強しよう!ってとき日本語か英語の文読むよね? %E8%A9%A6%E5%90%88%E3%82%92%E7%B5%82%E…

弁論のネタが積もって崩せない

あなたが死んで70年って演題で著作権問題について話せないかなとね 想像してください。あなたが死んでから70年後の話を。 と言っても想像しきれませんね。なんてったって今から70年後じゃない。西暦何年なのかも分からないんだから。 文化は今とはかけ離れて…

新歓用の弁論の原稿作ったし置いとく

#祝福の言葉 まずは皆さん、大学入学おめでとう。 我々はあなた方を歓迎する。 #自由ではない高校 あなたはこれまで辛く、不自由な高校生活を過ごしてきただろう。 受ける授業は決まりきった英語数学国語理科社会。 時間割に選択権はなく、理不尽な校則が服…

三角関数使わねえよって話

”全員そうなれば社会が破綻する”という論理 - Tempanの日記 の続きですが 特にソースは示さないのでその程度と思ってもらって構いませんが、よく言いますよね 学校で習うことは役に立たない 僕はこの言説正しいと思っています。可能なら変えるべきだ。 これ…

”全員そうなれば社会が破綻する”という論理

www.news24.jp LGBT周りでよくみられる論理ですよねこれ。 言ってることは間違ってはいないと思われます。 バイセクシュアルとトランスジェンダーはここに組み入れらるのがもとより不自然なので考えないにしても、ホモセクシュアルについてはそれだけで…