2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日吉杯原稿第二稿

演題『一人多票 ~死票は議員の持ち票を弄ればなくしうる~』 この中に選挙に行ったことあるよ、という方はどのくらいいらっしゃいますか? 結構いらっしゃいますね。ここにいらっしゃる方は問題解決を目指す方ですから、選挙に行くのも当然かもしれません。…

途中で筆が止まっててどうすればいいんだよ

この中に選挙に行ったことあるよ、という方はどのくらいいらっしゃいますか? 結構いらっしゃいますね。ここにいらっしゃる方は問題解決を目指す方ですから、選挙に行くのも当然かもしれません。 (あまりいらっしゃいませんね。ここにいらっしゃる方は問題…

人は経済人か

経済学では登場する人の特徴を経済人であるとしている。 経済人とは持っているモノを最大限に有効活用して、最高に幸福になる選択をしていく人のことを言う。 経済学がまず最初に直面しうる批判点と言えばこの、現実の人はそんなに合理的に動けないよね、で…

日吉杯に出す奴の初稿

変えないといけない所はあるけれどまずは晒すと決めてるからする この中に、選挙に行ったことあるよ、という方はどのくらいいらっしゃいますでしょうか? 結構いますね。ここにいる人たちは問題解決を目指す人たちですから、選挙に行くのは当然かもしれませ…

日吉で出そうと思ってる選挙の弁論の要旨

現状 投票しても結果変わってないから徒労感 投票するつっても所属してる党ぐらいしかみるとこない それにしても選べる候補者少なすぎる あんま働いてなさそうな議員が目立ちすぎる 原因 議員1人1票なのが問題では 解決策 議員の持ち票を1票から投票された分…