pythonでオセロを書いたので紹介

お久しぶりです。原稿を置くだけの人間味のないブログでしたが、最近趣味程度にプログラミングをやってまして、オセロを作れるような気がしたので書いてたんですが形になりそうなので紹介します。CUIで石の置きたい位置をx軸とy軸を順番に入れていって指定するタイプです

osero.py

中二のとき、コンピュータ部に属していてなんらかのゲームを書かなければいけなかったのですが、僕は五目並べを書いたんですね。ただその実装方法が、すべての組み合わせを並べて書くという汚い方法で当然バグも増えるんですね。しかも組み合わせは指数関数的に増えるのでオセロのようなものは作れなかったんです。

しかし今私は配列変数という強い味方がいるのでオセロのプログラムも100行行かずに実装が出来ました。もっときれいに書けそうな気がしますが一応の決着がついたということで(デバグが済んだとは言ってない)