今後やろうかと思っている弁論のネタ

来年何すっかなあというアレ

1つ、第二外国語は現在必修だが有益ではないように思える。大学はやりたい学問をやれば良いわけだから、原書を読むのに使うわけでもない言語は選択科目にされるべきである。これは新歓時期にやろうかと思う。

2つ、相続制度って貧困の再生産を産んでるし、相続権って根拠なくね?無くそうぜ?これは特に政策を持ち出さずに暗黙に前提とされてきた相続制度を見直すきっかけにするところで止めて価値っぽくしようと思う。やるなら五月杯。

3つ、現状民意が十分に反映されていない選挙制度の新しい形を提案する。パワポが使えてかつ高くなりうる桜門杯でやりたい。

4つ、価値価値したものを大隈杯にぶつけたい。色々考えてたんだが、普通に忘れたので、取り敢えず生きてることって別にそこまで金かける意味なくね?って感じの奴をやろうかと思う。

後は後続の大会見たりして思い付いたらメモろうと思う