何故デジタル庁のサイトがやばいのにマイナンバーはヤバいのか?

デジタル庁のサイトやばすぎるwww - Qiita

出たての時もこういう話あったような、、、

 

少なくともデジタル庁には優秀な人材がいて、サイトがやばくなる程度には可能性がある組織なのに、マイナンバー関連の問題が沢山出てくるのか?

 

 

答えは「0から作るのと10から作るのだと前者の方が簡単だから」

ウェブサイトは勿論リンク先が存在しているが、ある程度しがらみを捨て去れる世界。コンテンツを新しい形式に直して仕舞えば捨ててしまっても殆ど問題はない。

勿論今まで利用されていたUIを踏襲するという要請はあるにせよ、デジタル庁は新しい組織。そういう過去の顧客もいない。

 

が、マイナンバーとそれらが繋がる諸システムは違う。それぞれはそれぞれの用途の為に独自に組まれており、それらに互換性はない。設計思想もあるとは言い難い。

そのデータ群は正しさが保証されてないから移行も困難だし、削除できるタイプの代物ではない。

それらをどうにかして一つの仕組みにまとめようとするのがマイナンバーをはじめとしたデジタル庁の施策なんですね。

元がヤバいのをどうにかする。

そりゃ、誰がやってもヤバくなっちゃうよね